JRA中央競馬情報サイト「勝馬On line」

美浦村の取材日記

今週末は春の陽気に

『大雪警報!』のニュースに沸いた(?)先週の金曜日でしたが、美浦は雪予報の圏外で終日雨。正直、競馬の開催中止に対する危機感など、微塵も感じていませんでした。ところが、土曜日の朝8時過ぎに競馬場に着いた段階では、芝コースの大半が雪に覆われており、除雪作業の真っ最中。芝生を傷めるわけにはいかないため、全て人力。1レースの発走を1時間を遅らせたとはいえ「間に合わないだろう…」と思っていたのですが、競馬が始まる頃には緑一面の美しい馬場が広がっていました。時計も速く、ほぼ良馬場。聞くところによれば、450人に及ぶ職員の方が作業にあたっての人海戦術だったそうです。人の力…もとい、数の力って凄い。
推奨馬は、日曜小倉大賞典のホウオウエミーズ。小回りの直線平坦、開催後半の馬場と条件はベスト。デキも◎。

美浦村の取材日記TOP