JRA中央競馬情報サイト「勝馬On line」

美浦村の取材日記

「トウカイテイオー、奇跡の復活!」から29年

今週はヴィクトリアマイル。人によって注目点は様々なのかもしれませんが、自分は何といってもデアリングタクトの復帰が一番の見どころ。無敗の3冠牝馬がもう一度輝けるか非常に気になります。ただ、自分は古い人間なので(?)思い出すのは93年有馬記念のトウカイテイオーなんです。ウマ娘で、もうおなじみかもしれませんが…。もう30年近く経つのか…との感慨はさておき、今ほど外厩が発達してなかった時期に、1年ぶりのG1で勝ち負けしてしまうというのが、まさに想像の埒外の出来事でした。人気こそ4番人気にはなっていましたが、体感的には2桁人気級の扱いで、実際自分もそう考えていました。なので、直線で1番人気のビワハヤヒデを交わし去った時の驚きは今でも忘れられません。しばらくはこの有馬のビデオを酒を片手に何十回(!)も繰り返し見て、鳥肌を立てたりウルッと来たり、はたまた前走までテイオーに乗っていたビワハヤヒデの岡部さんは交わされた時どう思ったのか、驚いたのかな?とか、とにかくいろいろ考えさせられたレースでした。G1休み明け勝利最長期間は、このトウカイテイオーの363日が記録。冒頭に戻りますが、デアリングタクトには更新を目指して頑張ってほしいところ。盛り上がると思います!

美浦村の取材日記TOP