JRA中央競馬情報サイト「勝馬On line」

美浦村の取材日記

夏を越しての成長が楽しみ

一時の猛暑は去ったものの、まだまだ残暑が厳しい美浦村。最近は休日に早朝ランニングをしているのですが、野生動物たちも暑さを避けて明け方に行動しているのか、道路をのんびりと横断しているタヌキやキジ、日中は聞かない声で鳴く小鳥など、様々な動物に出会います。
とはいえ、秋はすぐそこ。トレセンには秋競馬を見据えた実績馬が多く戻ってきています。馬名を挙げたらきりがないのですが、特に3歳馬に目が行きます。なぜなら、春の段階ではまだ線が細かったのに、随分と肉づきが良くなったな〜とか、精神面が成長してきたな!など、驚かされることが多いからです。いや〜、9月からの秋競馬が楽しみですね。
さて、今週の注目馬は、土曜新潟2レースのグレアリングアイで決まり。初戦は不器用丸出しの走りでしんがり追走。それでも直線だけで3着に追い上げた末脚は強靭で、エンジンの大きさも感じさせました。1度使ったことで気持ちがピリッとしたようで、23日、直前とWコースでド迫力の動きを見せています。まだ早いのは重々承知ですが、来年のクラシックを盛り上げる素材かもしれませんよ。

美浦村の取材日記TOP