JRA中央競馬情報サイト「勝馬On line」

美浦村の取材日記

ツイていない人も平等に

いつも強気な奥村武師が「最近、競馬場で俺の目の前を歩いていた馬が急にバタッと倒れたり、車を運転してたらタイヤがパンクしたり、ツイていないことが多くて…」と、珍しく弱気な話をしてきました。
ツイていない人間は何をやっても駄目と聞きますが、2014年夏の津村騎手は、火曜に美浦の南馬場で携帯電話を落として壊したり、函館に移動してから競輪で負けて、その帰りに寿司を食べてアニサキス症で真夜中に救急車で運ばれた経験があります。それでも、函館スプリントSでは人気薄のガルボで勝利。神様はちゃんと見ていて「ツイている人もツイてない人も平等に扱ってくれる」という話を奥村武師に伝えると、いつものにこやかな表情に変わりました。
土曜阪神10R・うずしおSに出走する2着続きのリカビトスは「前走は休み明けで体が立派すぎた。今回は体が絞れたし、タイミング一つでチャンスはある」といつもの強気な口調で話していました。日曜中山2Rのサマーアイランドの初戦は、1番人気に推されながら11着と惨敗。「前走の敗因がはっきりしないけど、引き続き動きは良い。スタートも抜群に速いので、ダート替わりと距離短縮で変化があれば」と変わり身を期待していました。

美浦村の取材日記TOP